otkoygのブログ

Twitter : MT515

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesトップ11-20

CD

It Takes a Nation of Millionsアーティスト: Public Enemy出版社/メーカー: Def Jam発売日: 1995/05/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (42件) を見る11位はパブリック・エネミーの2nd「It Takes a Nation of Millions to Hold U…

iTunesトップ10

CD

ネタがないので、iTunesの再生回数トップ10でも書いてみようと思う。 カングルーアーティスト: グル・グル出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1995/11/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る1位はグル・グルの「カングルー」(72)1曲目、「オク…

芸能山城組

CD

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバムのテストを兼ねて、新宿三井ビル55ひろばで行われた芸能山城組 ケチャ祭りのようすをUPしてみる。 このイベントも、今年で30回目を迎えるそうだ。わたしはここ5年くらい通っている。バリ…

B級グルメ

【蔵出】アサノのカツカレーについて: たけくまメモを読んだとき、いつか食べてみたいと食欲をそそられた。Junk Food Maniaは終了しました。にも影響を受けて、一時期カレーパンの食べ比べに熱中した…。そして、ラーメン二郎 PC店である。つぎの紹介文を読…

言いまつがい

言いまつがい (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 94回この商品を含むブログ (131件) を見る さいきん一番気楽に読めて笑えた本といえばこれでしょうか。注意書きに「…

失踪日記

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る1969年にデビューしたマンガ家、吾妻ひでおの最新単行本にして初のベストセラー。吾妻はマ…

アイランド

公式サイト http://island.warnerbros.jp/ 公開されたばかりの映画『アイランド』を見た。『戦国自衛隊1549』よりは満足したし、スカーレット・ヨハンソンという新進女優が初々しくてよかった。ネタバレすると(公式サイトでネタバレしまくっているが)、み…

Tangerine Dream

CD

キング・クリムゾンが好きな全共闘世代のプログレおやじと思われたくないので、マイ・フェイバリッド・アーティストであるタンジェリン・ドリームについて書いておこうと思う。シンセサイザーがまだバカ高い未知の電子装置だった時代に、これを全面的にフィ…

クリムゾン・キングの宮殿

CD

クリムゾン・キングの宮殿アーティスト: キング・クリムゾン出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/08/10メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見るNHK BS-2の「マンガノゲンバ」という番組を見ていたら、新井英樹の『キーチ…

『マインド・ゲーム』(04)

マインド・ゲーム [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (226件) を見るWOWOWで放送したので見た。去年、杉井ギサブローが『アニメージュ』の連載(「アニメでお茶を」…

『新世紀エヴァンゲリオン』(85-87)以後のアニメ

comic新現実―大塚英志プロデュース (Vol.2) (単行本コミックス)出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見るそれまでほとんど興味がなかったアニメに、『エヴァ』で関心をもつようになって…

アニメガイド1

個人的に感心している本を2冊紹介する。万人にはすすめられない。富野由悠季と押井守に少しでも興味がある人だけに。この本を編んだ編集者の功績はもちろん評価されるべきだが、素材を選んだ時点ですでに成功が約束されたと言えなくもない。つまり、この2…

映画ガイド

映画覚書 Vol.1作者: 阿部和重出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/05/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る阿部和重が『Cut』(99-01)、『文學界』(02-)に連載した映画論その他を収録した、難解な印象をあたえ…

サムライチャンプルー(04-05)

サムライチャンプルー 巻之壱 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/08/21メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (73件) を見るアニメ監督・渡辺信一郎が『カウボーイビバップ』の次に手がけたテレビアニメーション。…

カウボーイビバップ(98-99)

非オタでもとっつきやすい、洗練された上質のアニメである。全26話。監督は渡辺信一郎、共同脚本は信本敬子。主人公スパイクの声は、「おはスタ」の山ちゃん(山寺宏一)が演じたが、これがはじめての本格的な二枚目役であった。*1 宇宙ルパンと称されること…

装甲騎兵ボトムズ(83-84)

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/02/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (69件) を見るリアルロボットアニメの最高峰と評されている。リアルロボットアニメとは、つまり…

イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2004/09/15メディア: DVD購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (510件) を見る去年、試写会の券が当たって見たときは地味だなぁ〜という感想を抱…

真夜中の弥次さん喜多さん

公式サイト http://yajikita.com/ ある女性と休日に愚痴をこぼしあおうということになって、会う口実としてたまたま選んだのがこの映画でした。ぴあの出口調査で90点を超えていたことと、変そうなところが決め手でした。クドカンも長瀬もよく知りませんでし…

富野由悠季について2

富野がらみの仕事をしたことがありますが、異常に消耗しました。あまりにも存在が巨大なので。これを書くのにも疲れているくらいです。第二次大戦を舞台にした戦略シミュレーションゲームの、ノモンハンシナリオみたいなものと言ったら理解してもらえるでし…

遥かなる大地へ

遥かなる大地へ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/07/01メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るいきおいで見てみました。『∀ガンダム』との共通点より相違点が目につきましたな。 貧しいアイルランドの小作…

∀ガンダム(99-00)

ガンダム誕生20周年記念として、サンライズと富野監督が並々ならぬ意欲で取り組んだものの、商業的にはイマイチな結果で終わってしまった作品。と、これだけで片づけられてしまうにはあまりにももったいない名作であり、クリエイター志望者にとっても良い研…

富野由悠季について

1979年に放送されたTVアニメ『機動戦士ガンダム』は社会現象といわれるほど大ヒットしました。しかし作者の富野由悠季はその後あまりパッとしなかった──。しかし庵野秀明監督の『新世紀エヴァンゲリオン』(95-97)以後、富野監督の再評価が始まりました。富…

『最後の恋のはじめ方』

たいへん面白かった。ときどき声を上げて笑ったほど。スピルバーグの『宇宙戦争』とおなじくらい、生理的なスリルと刺激がある。デブでドジな登場人物が、動揺してまわりのものを破壊しまくるというお約束のギャグは、見ていて苦痛を伴うものではあったが…。…

機動戦士Zガンダム─星を継ぐ者─

試写会の招待状が当たった。舞台挨拶で生の富野監督が見れてうれしかった。映画の感想は、富野らしい神経質さが息苦しかったし、多すぎる戦闘シーンもドッカンバッコンとやかましかった。シャアとアムロの2大ヒーローが再会して、これからというところで終…

『大いなる休暇』

公式サイト http://www.crest-inter.co.jp/oinarukyuka/ これは大当たり! かつて漁業で栄えたけど、過疎のため人口がたった120人に減ってしまったカナダ東海岸の小さな島が舞台。町長らは工場を誘致して町を再生しようとするが、医者がいないとダメと言われ…

戦国自衛隊1549

満足度低い。鈴木京香、綾瀬はるかの魅力は『オペレッタ狸御殿』のチャン・ツィイーにおよばないし。そういう映画じゃないけど。『トリック』のヅラ刑事でおなじみの生瀬勝久がおいしい役を演じていた。『ローレライ』では、全体を引き締める大物俳優が役所…

ブログとは何か

「ブログ」というのは、いままでの個人サイトとどう違うのか? この答えを求めて、2ヶ月のあいだネットをさまよってきましたが、それなりに答えを得たのでメモしておきます。著名人のブログがたくさんあって、強い影響力がある…。アフィリエイトっていう小…

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』

先行上映をみました。興行を盛り上げるためにテレビでもシリーズを順次放送中ですね。これはすなおにありがたい。やっぱり第1作のEP4が飛び抜けて面白いですね。新三部作については、キャストが豪華なところがいいです。とくにリーアム・ニーソンとナタリー…

意外に見てくれる人がいるものだ

2日前に始めたばかりなのにアクセス数が40件を超えている。みなさんそんなに新規ブログに興味がありますか。(7/6追記。はてなのキーワードリンク機能のおかげでした。) 告白しますと、わたしはパソコン通信時代からの古参ネットワーカーでして、1997年に…

サハラ‐死の砂漠を脱出せよ‐

ちょい鬱だったので、2時間やりすごす口実として、『ぴあ』で85.5点ついていた『サハラ‐死の砂漠を脱出せよ‐』を平日昼間から鑑賞しました。主演はマシュー・マコノヒー。ハリソン・フォードと比べるとあまり面白味のない二枚目。その弟分を演じたのがステ…