otkoygのブログ

Twitter : MT515

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代・アメリカ・映画

現代・アメリカ・映画作者: 田中英司出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/04/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るもう一冊ついでに現代・日本・映画作者: 田中英司出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/01メデ…

なぜ映画館に行くのか

試写会で映画を見せることが映画業界のためになるのか?という問いがhappysadさんの「映画館ブログ」でなされていたので、MT名義でコメントしたんだけど、書き残したことがあるのでこちらに書く。 happysadさんの主張を乱暴に要約すれば、試写会と称して映画…

アワーミュージック

→公式サイト 阿部和重・青山真治・中原昌也といったシネフィル連中が大盛り上がりをしているジャン・リュック・ゴダール監督の新作映画。「今度はふつうの娯楽映画として見られる」と公式サイトの爆裂対談(青山真治×菊地成孔)で書いてあったので、つい真に…

爆発道場

福井晴敏×樋口真嗣 爆発道場作者: 福井晴敏,樋口真嗣出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る角川書店の濃いオタク雑誌「特撮エース」の連載の単行本化である。福井晴敏がここ…

ステルス

→公式サイト いま公開中のハリウッド大作2強は、「シン・シティ」のほうが話題に上ることが多い。「日経エンタテインメント!」の松本人志の連載「シネマ坊主」でも取り上げられていて、10点満点中3点という評価だった。松ちゃんのこの連載は好きで、単行…

マザー・テレサ

→公式サイト インドの風景が見たい気分だったので鑑賞した。ほんとは「踊るマハラジャ」みたいな映画が見たかった。 それなりの感動作だとは思っていたけど、映画館の入り口で本物のシスターたちが帰るところに遭遇して、いやな予感がした。つまり、カトリッ…

横浜トリエンナーレ2005

→公式サイト いい歳をしてこういうものを見に行く。「芸術」なんてタワゴトを言っていられるのは学生のうちだけだと(意訳)、竹熊健太郎さんが「サルまん」の中で書いておられたが…。 休日にどこでもいいから行って気分転換したかったのと、ちょうど中華街…