otkoygのブログ

Twitter : MT515

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

並木藪蕎麦の辛汁

江戸そば一筋―並木薮蕎麦そば遺文作者: 堀田平七郎出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 1995/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (3件) を見る「もり蕎麦を食うときは、蕎麦の先だけつゆをつけるのが正しい」と言います。しかし…

カレー店めぐり

川島隆太先生が(『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』で)「外食をする人は週に一店は新しいお店を開拓しましょう」とのたまっていたので、実行してみたらけっこういい気分転換になることがわかりました。定食チェーン(大戸屋、やよい軒)に入って中…

魚柄の料理帖

魚柄の料理帖―人生、楽しく食べること (光文社文庫)作者: 魚柄仁之助出版社/メーカー: 光文社発売日: 1997/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るたけくまさんのブログに、自炊についてのエントリーがあって、そこのコメントでこ…

大日本人

公式サイト→http://www.dainipponjin.com/ これはすばらしく変な映画でした。前に押井守監督の『立喰師列伝』について書きましたが、それよりも禿げしく変です。スペクタクルシーン(つまり巨大モンスター同士がバトルするCG)が始まるまではかなり退屈し…

ねむの木のこどもたちとまり子美術展

公式サイト→http://roppongihills.com/jp/events/nemunoki.html 六本木ヒルズに足をのばし、森アーツセンターギャラリーで開催中の『ねむの木のこどもたちとまり子美術展』をみる。モネ展と比較すると、圧倒的に空いていたが、よほど強く心をゆさぶられた。…

モネ展

公式サイト→http://www.nact.jp/exhibition_special/2007/monet/index.html 地下鉄千代田線、乃木坂駅は国立新美術館に直結していた。空いていると思って日曜の閉館間際を狙って行ったのだが、そんなに空いていなかった。香水の臭いが苦手なのだが、香水好き…