otkoygのブログ

Twitter : MT515

クイジナートのグルメプレート

ツイッターですすめている人がいたので、クイジナート社の『グリドナー』という、挟み焼きのできるホットプレートを買いました。これから暑くなって、火を使うのが億劫になりますよね。これを使えば、何も考えずに焼き野菜なんかができそうですよ。

Cuisinart マルチグルメプレート GR-4NJBS [ 20品目レシピブック付き ] Cuisinart (クイジナート) https://www.amazon.co.jp/dp/B008I03NZI/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_2Tq9Cb1P77HDW

f:id:otkoyg:20190531140951j:plain

大きさは、閉じた状態で幅34x奥30x高19(cm)。なので、うちでは高さ113cmの冷蔵庫の上に常時設置して使い始めています。今まで乗っていたあれこれはどかしました。

f:id:otkoyg:20190526174603j:plain

茄子を145℃の設定で5分焼くと、重さが70%くらいになります。これを容器に取って、味ぽんかつお節をかければもう「茄子の煮浸し」の完成です。超簡単!

 

ステーキを焼いてみましょう。

f:id:otkoyg:20190531132224j:plain

厚さ1cmの牛肩ロース。200℃に設定、余熱完了のランプが点灯したら肉を置きます。蓋をして1分。

f:id:otkoyg:20190531132516j:plain

90度回転して、さらに1分。電気のスイッチはオフに(すでに焼き過ぎの感あり)。ニンニクは、肉が潰れないための支えを兼ねています。蓋がそれなりに重くて、ハンバーグを焼いたときには肉汁が大量に流出するという失敗をしました(それはそれで美味しく食べましたが)。

f:id:otkoyg:20190531132649j:plain

アルミ箔で包んでしばらく余熱を通します。

f:id:otkoyg:20190531133514j:plain

断面はこんな感じ。ウェルダンもいいところ(あきらかに焼き過ぎ)。重量は240g→170g(70%)。つぎは重量80%くらいを目指したい。筋はまだ硬かったので、もう少し低めの温度(145℃?)で、時間を長く焼いてみたいです(1分半+スイッチ切って1分半?)。しかしこれだと焼き目はつかないので、バーナーで仕上げるしかないか…。などと、あれこれ試行錯誤しているうちが楽しいんでしょうねぇ。

 

f:id:otkoyg:20190601133854j:plain

大根のステーキ。185℃で6分。味付けは味ぽんと塩と胡椒。4枚焼いたのに、写真を撮る前に3枚食べてしまいました。油揚げは185℃で3分焼きました。パリパリした食感が楽しめました。

f:id:otkoyg:20190522191008j:plain

ニラのてんぷらもどき。チヂミにすると重いので、溶いた小麦粉を軽くつけて焼きました。185℃で4分。冷めるとベタベタするので、焙煎ごま油を軽く敷いて焼くのがよさそうです。