otkoygのブログ

Twitter : MT515

ブログとは何か

「ブログ」というのは、いままでの個人サイトとどう違うのか? この答えを求めて、2ヶ月のあいだネットをさまよってきましたが、それなりに答えを得たのでメモしておきます。著名人のブログがたくさんあって、強い影響力がある…。アフィリエイトっていう小遣い稼ぎのしくみが定着しつつある…。「mixi」と「はてなダイアリー」が2強の様相を呈している…。ブログサービスによってユーザーの傾向が違うらしい…。
以下は、ふつうの市民である友人たちに向けての、ブログ紹介です(通常サイトも混じっていますが)。


■ブログのネタは有名人、芸能人のブログからでしょ!
http://yoga.blog.ocn.ne.jp/celeb/


夏目房之介の「で?」(マンガ批評家・エッセイスト)
http://www.ringolab.com/note/natsume2/


たけくまメモ(編集・文筆家)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/


■ジャンクフードマニア
 受けると思って知りあいの女の子に教えたら、ほとんど食べたと言われた。どういう食生活…。
http://www.tkamiya.net/junk/


カトゆー家断絶(おたく系ニュースサイト)
 面白いネタが毎日ごろごろと並びます。すごい情報収集力。
http://www6.ocn.ne.jp/%7ekatoyuu/


■Ask John ふぁんくらぶ
 ANIME啓蒙家のJohnさんが、アメリカのANIMEファンのために、さまざまな質問に答えています。日本人が読んでも教えられることが多い。
http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm


R30::マーケティング社会時評
 ここを読めば経済に強くなれそう。
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/


■『ユリイカ/特集*ブログ作法』に出てきたblogやらなんやら
『Just Want To Have Fun』内の記事
 ユリイカの2005年4月号は、日本のブログ史におけるマイルストーン的な本ですね。アマゾンにまだあります。
http://just-wanna-have-fun.seesaa.net/article/2804838.html


ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記