otkoygのブログ

Twitter : MT515

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタスティック・フォー 超能力ユニット

→公式サイト 軽く生ビールでも飲みながら映画をみたいという気分だったので鑑賞した。 ヒロイン(ジェシカ・アルバ)がSFドラマ「ダーク・エンジェル」の主演女優だったとは気づかなかった。若くてセクシーでエキゾティック。しかし意外に信心深くて、スキャ…

追憶の五重奏

尊敬するビデオアーティスト、ビル・ヴィオラの作品上映を知り、さっそく行った。東京竹橋の東京国立近代美術館の常設展である。 ついでなので企画展「アジアのキュビスム」のチケットを買って入館。キュビスムの創始者であるピカソとブラックの作品が一点づ…

さよなら絶望先生

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 331回この商品を含むブログ (727件) を見る 世の中の「ひねくれ者」「あまのじゃく」の間で熱狂的な支持を得てい…

サブカル「真」論

サブカル「真」論 (That’s Japan Special 連続シンポジウムの記録)作者: 宮台真司出版社/メーカー: ウェイツ発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (19件) を見る 宮崎●(略)宮台真司の存在の部分というのは確実にサブカルチ…

容疑者 室井慎次

公式サイト 脚本家が監督を兼ねた地味な映画で、いままでのイベント映画を期待すると裏切られるという情報はキネ旬で得ていた。では何を期待して見たか。田中麗奈の新米弁護士ぶりと、踊るブランドに対する信頼だろうか。 客の入りは悪くないらしいが、ネッ…

タッチ

公式サイト 長澤まさみに興味があったので見てきた。映画はスターを眺めに行くものである。 作家で映画評論家の小林信彦もそう言っている。 キネ旬では好意的な扱いだが、絶賛というほどでもない。ネットでは映画瓦版|おしらせのような玄人筋によるレビュー…

愛・地球博

公式サイト 行くとしたら今日しかないということに気がつき、あわただしく行ってきた次第である。宿などは当然取れず、日帰り。台風一過の快晴、太陽の光が照りつけ、暑かったけど各国のビールが美味しく飲めてよかった。 11時に入場。平日と高を括っていた…

いろいろ

「ターネーション」は毒気が強い映画で、例えるならニンニクをトッピングした「ラーメン二郎」*1のラーメンであった。通常の体調に戻るまでに数日かかった。公に勧めるべきものではなかったかも。 選挙関連で、http://www.miyadai.com/が面白い。宮台があか…

ターネーション

公式サイト Macで2万円で作ったドキュメンタリーというコピーで宣伝されている映画。オリジナルバージョンはたしかにそれくらいだとしても、上映バージョンは間違いなく製作費数千万円を超えている。引用した映画やテレビ番組や音楽の著作権クリアを考える…