otkoygのブログ

Twitter : MT515

ポークソテー

f:id:otkoyg:20190606143559j:plain

クイジナートのグルメプレート「GR-4NJ」(正確にいうとGR-4NJBS)を使ってポークソテーを焼きました。

 

波型プレートに、豚ロース肉のスライスを置き、プレートモード95℃に設定して電源ON。約4分後に予熱完了のランプ点灯。肉の加熱具合をチェックすると、まだ半分しか火が通っていない。なので加熱を続行し、約6分後にチェックするとすっかり全体が白くなっていました。

 

念のため、楊枝をさしてみたけど赤い液は出てこない。なので加熱はやめて、アルミ箔に包んで皿の上でしばらく余熱を通しました。重量は2割弱減っていました。

─────────────────

焼き豚というより茹で豚で、焼いたときに生じるメイラード反応の香ばしさも皆無ですけど。そんなのはソースやタレで補えばいいんです。あちらが立てばこちらが立たず。脂身の筋もけっこう柔らかくなっていて、ポークソテーを焼くレシピは、わたし的にはこれでOKと思いました。