otkoygのブログ

Twitter : MT515

魚柄の料理帖

魚柄の料理帖―人生、楽しく食べること (光文社文庫)

魚柄の料理帖―人生、楽しく食べること (光文社文庫)

たけくまさんのブログに、自炊についてのエントリーがあって、そこのコメントでこの人の名前を初めて目にしました。それっきり忘れていましたが、先日たまたま図書館で『ひと月9000円の快適食生活』というふざけたタイトルの本を見かけ、冷やかしに開いてみたら意外に読ませる文章だったので、思わず半時ばかり読んでしまいました。その著者が魚柄(うおつか)氏だったというわけです。
ペンネームはウォッカとジンに由来すると知り、このユーモア感覚だけですべて許せるという気持ちになりました。北九州出身で、博多弁をもとにした人なつこい文章を書く人。わたしは日ごろ、5W1Hを満たすだけの無味乾燥な文章ではダメだと痛感していたので、いい師匠にめぐりあえた気がしました。Wikipediaには5W1Hさえ満たせない書き手が多いですが。
数多い著書がある魚柄氏ですが、上の本がもっとも読みやすいと思います。大藪春彦文体模写とか、遊び心満開で。ほかの著書で散見されるエコロジー説教的なうっとうしいところもありません。

魚柄氏のお得意料理、トンコマキャベツ(2人分)のレシピを紹介。

100gの豚肉コマ切れに塩5gまぶしてもみ込み、酒30ccをかけ、片栗粉10gをまぶす。熱した中華鍋にサラダ油15ccとおろしニンニク一かけ分を入れ、ザク切りキャベツ200gを入れて炒める。シンナリしたら、トンコマをほぐしてのせ、酒を30ccかけてフタをする。30秒たったら、フタを取り火を強めて木べらでかき回す。水気が飛んだら、火を消してしょうゆ・塩・コショウで味をととのえてできあがり。