otkoygのブログ

Twitter : MT515

手抜きうどん

魚柄レシピを引き写していれば、しばらくネタに困らない。……

「手抜きうどん」は1度目の挑戦では失敗。打ち粉をふらなかったので、うどんにならなかった。小麦粉の団子である。
2度目の挑戦では始めから割り切って、はじめから「すいとん」のつもりで作ったらうまくいった。ていうか、うどんじゃなくてすいとんであるが。

(一人分)
小麦粉80gに、食塩水30cc(水30ccに食塩2gを溶かす)を注いで捏ね、1時間常温で放置してグルテンの生成を待つ。これで歯ごたえがよくなる。
出汁は水200ccに、昆布5cm四方一枚、煮干し3匹(頭と内臓は除去)を煮て作る(沸騰したら除去する)。これに小麦粉の玉を、あめ玉くらいの大きさにちぎって入れる。ちぎるときにコシが生まれるらしい。
具として大根、人参の薄切りを入れる。茹で上がるのにはちょっと時間がかかる。10分くらい。最後にみりんと醤油を20ccくらいづつ入れて完成。