otkoygのブログ

Twitter : MT515

中央区第九の会 演奏会

otkoyg2007-12-22

会場の東京都中央区晴海・トリトンスクウェアは、江東区の自宅からバスで20分。雨が降っていなければ自転車で行けたのだが。ここは二郎系のラーメン屋の「ぽっぽっ屋」があるので好きだし、クリスマスの時期は広場のイルミネーションも美しい。
ここで無料の第九コンサートが行われるというので以前から楽しみにしていた。オケ・合唱団はアマチュア。とりあえず生の楽器の音が聴きたかった。音楽でも料理でも、いいものを意識的に味わう努力をしないと、感覚器の受容レセプターというものが退化するそう。
演奏の細かい欠点をあげつらうのはやめよう。オケは平均年齢20代という若さだそう。人が出入りする落ち着かない空間で、客の私語も絶えなかったが、第4楽章が始まるとおしゃべりの口は不思議に封じられた。ベートーベンの第九交響曲、さすがに普遍的な力があるらしい。演奏が終了したあと、拍手はしばらく鳴りやまなかった。
オケ・合唱団は、とても意義あることをなさった。わたしの住む江東区には(たぶん)こんなイベントはない。