otkoygのブログ

Twitter : MT515

ガンスリンガー・ガール

GUNSLINGER GIRL 8

GUNSLINGER GIRL 8

単行本8巻を遅ればせながら買った。このマンガはある意味ロリコン物であるが、シリアスなテーマを内包しており、夏目房之介さんも高く評価していたはず。巻を追うごとにヒロインの年齢設定が上がっており、それに反比例して人気が下がっているように見える。現在のヒロイン「ペトラ(=ペトルーシュカ)」は煙草を吸えるくらいの年齢。ペトルーシュカというのは、ストラビンスキーが1911年に作曲した同名のバレエ音楽に由来する。ヒロインは自殺未遂をしたロシアのバレリーナの少女の身体を元にしたサイボーグで、条件付けにより担当官の命令に絶対服従する。
その人形が担当官に愛を抱くようになる。ここまではいわばお約束である。ところが、「どうせ条件付けだ」と相手にしない担当官に対して突然感情を爆発させるシーンがあって圧倒された。「くそったれのアレッサンドロ!!」は歴史に残る名セリフだろう。
そう思ってGoogle検索したら3件しかヒットしなかった。情けないぞ。以前の巻を読み直したら、周到に伏線が張られていることに気付いた。いままでの話もすべて、こんどのクライマックスのための伏線であったといってよい。