otkoygのブログ

Twitter : MT515

ウィキペディア

暇ネタ。ウィキペディアにしばらくはまってました。「ピカソ」の項目をちまちま修正していたんですが、ふと英語版をみたら比較にならない量の記述があったので、ナショナリスティックな対抗意識からつい訳してやろうとか思ってしまったわけです。ただし忠実には訳していません。原文も未完成ですし。
英語は苦手だけど、むかしピカソのファンだったから、ヤフーのウェブ翻訳を頼りになんとか理解できました。もとの英文がすっきりしていさえすれば、ウェブ翻訳もきれいな訳を出してくれるということも発見。
そんなこんなで、調子に乗ってほかにも新規項目などを書き始めたら、速攻で修正を入れようと待ち構えている人たちがいることに気づきました(笑)。フォーマットがそれなりに厳しいわけです。ビクビクしながら登録していたら、こんどは「放っておいても大丈夫」と思われたらしく、いくら登録しても構ってもらえなくなりました。それはそれで寂しい。