otkoygのブログ

Twitter : MT515

外山恒一

今回の都知事選の立候補者で、テレビの「政見放送」でガンダムギレン・ザビもどきの演説を行って話題になっている人。R30さんの記事を読んではじめて知った。これは笑える。しかし時事ネタだから賞味期限が短い。いま書いておかないとね。
R30さんが「メディアアート」と称揚しているのには、Wikipediaの美術関係の項目をいぢっている数少ない人間(10人くらいしかいないらしい)としては違和感を感じる。この外山という人はアート文脈に無関係だ。反体制活動家として2年も投獄されたという履歴を誇っているくらいだから、あくまでも政治の人。笑いで政治批判をするという部分で、すばらしい才気を感じましたが。
「アート」というジャンルが、何か特殊な価値をもつもののように持ち上げるのはどうも。かえって矮小化しているんじゃないか。