otkoygのブログ

Twitter : MT515

ボジョレー・ヌーヴォー

解禁日とは知らずにスーパーに行ったら置いてあったので、さっそく買って帰って飲んだ。最初の一口を含んだとき、「今年は酸っぱいか?」と思ったが、二杯目からはおなじみの味だった。速成醸造のため、わずかに炭酸ガスを含んで清涼感がある。口当たりのいいワインである。→Wikipediaの該当項目


酒ネタを書くいい機会だ。「上手なお酒との付き合い方」みたいなテキストを読んだら、日本酒1合(180cc)を肝臓が分解するのに3時間かかるという。ワイン1本は日本酒4合に相当するので、分解するのに12時間かかる。このくらいなら翌日の仕事に差し支えることはない。8合飲むと、一日中酔っ払っていることになる。そういう生活を続けていれば、いずれ精神病院のお世話にならざるをえなくなる。最近のわたしの酒量は平均5合。なんとか許される酒量と言えよう。


夕飯はたらふく食う。酒量を減らすためと、酒を食べ物が吸収してスポンジの役割を果たし、酔いの回りを遅延させることを学んだからである。


脳を鍛える大人のDSトレーニング」というゲームを2ヶ月以上続けている。その間に一週間断酒しているが、とくに成績は上がらなかった。一週間くらい断酒しても関係ないのかも知れない。「脳年齢測定」で上限の20才近くをコンスタントに出せるようになっているが、そろそろこのゲームも賞味期限なのかもしれない。