otkoygのブログ

Twitter : MT515

NHK BS2「まるごと!機動戦士ガンダム」

連続9時間半におよぶガンダム祭り! 楽しゅうございました。最初のトークショーだけ生放送だったが、ゲストの福井晴敏が「国営放送」を連発してアナウンサーに注意されたりとかして。最後にはしっかり「亡国のイージス」の宣伝をして、お茶目ぶりを印象づけた。
アニメはサウンドリニューアル版(DVD版)ではなく、オリジナル版を放送したんだけど、絵が化粧直しされていた。検証できないけど、DVD版の絵にオリジナル版の音をつけたのかもしれない。だれか確認して。
評判の悪いDVD版だけど、いいところもある。いまどきの音響制作にはハードディスクレコーダーを使うので、きめ細かく正確な音付けができる。そのため、戦闘シーンで弾が3つ当たった、4つ当たったというのがちゃんとわかる。そこらへんは、オリジナル版はかなりいいかげんだ。
だれだったか年長世代の人が「ガンダム」なんて第二次大戦ものの翻案で、見る気がしなかったと書いていたが、たとえば先日テレビで放送された「ミッドウェイ」(76)なんか、いま見るとかなりダメな映画であった。戦闘機同士のバトルシーンは、ガンダムモビルスーツ戦の原型と言えるだろうが、おなじカットを何度も使い回ししたり、敵も味方も区別なく撃たれては墜ちるようすを映すだけ。「テレビマンガ屋をなめるな!」と富野が歯を食いしばって作った、「映像の法則」に忠実で「ドラマティックな演出」をそなえた、「ガンダム」の圧倒的勝利と思った。


ガンダム祭りの詳細なレポートは、つぎのブログで読める。