otkoygのブログ

Twitter : MT515

明日の広告─変化した消費者とコミュニケーションする方法

著者はwww.さとなお.com]の運営者として有名な人。カレー評論家の小野員裕の本で知りました。著書も多数あって、以前『うまひゃひゃさぬきうどん』(ISBN:9784334781613)を読んだけど面白かった。「うまひゃひゃ」というのは造語で、ある店の讃岐うどんを食べたらあまりにおいしくて、食べながら笑い声を上げたという経験に基づくものだそうです。

本業は大手広告代理店の広告マン。この本は本業について書いたものなので、本名で発表したそう。著者によると、この10年のあいだに日本で流通する情報量は410倍にもなったそう。「スラムダンク1億冊感謝キャンペーン」という、コアなファンを対象にした無料イベントに関わり、成功させたというレポートは感動的。アマゾンのレビューでもこの本の高評価が並んでいる。

2ちゃん(そして個人ブログ)がつまらなくなったのは、厨房の跋扈でまともな書き手がいなくなったからではない。読むほうが情報の処理に忙しくなって、どうでもいい書き込みをスルーせざるをえなくなったからである(そのせいで突っ込みによる展開も起こらなくなったのは不幸だが)。いまはまだ、このことがよく認識されていないが、2年3年かけて徐々に認識されていくのだろう。