otkoygのブログ

Twitter : MT515

平成よっぱらい研究所

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

二ノ宮知子によるエッセイマンガ。これは夏目さんが「マンガは今どうなっておるのか?」で「ベッドサイドの愛読書」と紹介していらっしゃった。買った本は表紙が軽いマンガ絵に変わっていたけど、著者が恥じて変えさせたのか? これが連載されたのは1995-96ごろ。著者は当時26-27才であり、若さにまかせてアナーキーな飲んだくれ生活を送っていた。そのようすが描かれる。そんな彼女も98年、バンド仲間で現在はアシスタント?のポンさんと結婚し、いまは閑静な埼玉の住宅地で落ち着いたマンガ家生活を送っているという、きれいなオチになっていた。