otkoygのブログ

Twitter : MT515

かしゆか大黒柱説

いまさらですが。
http://twitter.com/tsuda/status/2047242662

YMOのリーダーは細野晴臣。1977年当時のディスコブームに目をつけて、若い(といってもすでにアラサーの)坂本龍一高橋幸宏に声をかけてYMOを結成した。しかし、3人のうちで、才能と美貌ですぐに人気が突出したのが坂本龍一である。細野と坂本のふたりはしばしば対立し、それを調停するキャラとして高橋幸宏がいたらしい。

細野=あーちゃん、坂本=のっち、高橋=かしゆかという見立てをしてみた。のっちがあーちゃんと仲が悪いかどうか知らないし、いちばん人気があるかどうかもわからん。しかしダンスパフォーマンスで突出しているのは確か。声の質と歌い方は、3人のうちではハード寄りかもしれない。

しかし、パフュームにおいてかしゆかの存在も重要である。PVでカメラをまっすぐ見つめるかしゆかは、目をそらし挑発するような他のふたりに比べて、なんて純真なキャラかと思わせる。おととしのNHKの特番でも、「パフュームをずっと3人で続けていきたい」とコメントしていた。パフュームの大黒柱の役割を担っているのがかしゆかなのである。